プレイステーション3のコントローラをMac OS XのYosemiteやMavericsに接続させる方法

How to Connect a Playstation 3 Controller to a Mac in OS X Yosemite & Mavericks より、プレイステーション3のコントローラをMac OS Xに接続させる方法をご紹介。

  1. ゲームパッドとMacとの接続のセットアップ中に誤ってPS3の電源が入らないよう、近くのプレイステーション3の電源を抜いておく。任意ですが、こうしておくことをおすすめしておきます。
  2. Macのアップルメニューからシステム環境設定を開き、“Bluetooth”を開きます。
  3. もしまだであれば、Bluetoothの設定画面もしくはメニューバーアイテムからOS Xの「Bluetoothを入にする」。
  4. mini-USBケーブルを使ってプレイステーション3のワイヤレスコントローラーとMacを接続する。
  5. プレイステーションのコントローラの真ん中にある”PS”ボタンを押してコントローラを起動する。Macとペアになるとコントローラのライトが点滅し、Bluetoothの設定画面におそらく利用可能なデバイスが表示されるが、MacとPS3のゲームパッドがペアにはなっているものの接続はしていない。
  6. Bluetoothのデバイスリストに“PLAYSTATION (r) 3 Controller”とその下に”接続されました”と表示されるまでしばらく待ちます。”接続されました”と表示されたらUSBコードを抜くことができ、ワイヤレスでこのプレイステーション3コントローラがMacで使用することができます。

ボタン等の設定は、各ゲームアプリの設定の「コントローラー」等で可能とのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください